FC2ブログ
 


羅宗大地と並びハイクの醍醐味を味わえるカロリナス大地の「ライオン岩」。ライオン岩までの道程はジャングルとひたすら登りの岩場なので体力的にハードなハイクでもある。
近年、某ハイクグループが3回ライオン岩ハイクを試みたが到達できずに途中で挫折。私の言うことを聞かずに出発した地点がとんでもない場所だったからだ。 

     



一緒に行かなくてよかった。(笑) 

     
      


コール先生のGPSコードのサイトを復習してみよう。

ライオン岩はマルポバレーを見渡せる、岩の岬に位置する。クロスカントリー並みの地形でいくつかの崖を登らなければならないが、ロッククライミングのような技術を必要とするわけではない。
ライオン岩に到達するには頂上を見上げると車を駐車した地点と頂上の中間あたりからエントリーする。ライオン岩の上方からエントリーするよりもその方がより確実に到達できる。中間地点から N14 degrees 58.292 minutes and E145 degrees 39.369 minutesを目指す。ひたすら登りの崖を200メートルほど登り、少々なだらかな崖をまた進んでいく。頂上に到達後は簡単な崖の坂を登ると、あとはライオン岩まで小道が誘導してくれる。
このハイクはジャングルを通しての難しいハイクで、クロスカントリーの経験者に適している。しかし、同時にこのハイクを経てライオン岩に到達すると誰もが今までのハイクでは一番のハイクだと感じることだろう。
キャッシュ(日誌などを入れる小箱)は蓋がしっかりとロックされたプラスティックの箱でハイク日誌のみが入っている。ライオン岩までの厳しい道のりも到達した時の景観の素晴らしさが褒美になることだろう。



そのご褒美をいただきにライオン岩を再度目指したいと思う。 



           
  2007年11月 ライオン岩の頂上にて。  向かって右端がコール先生。  


         

ハイクス オン テニアン  
03/15/2008/SAT (再び)ライオン岩click here  
11/17/2007 SAT ライオン岩ハイク
click here


コール先生のハイクブログ Hikes on Tinian
Lion's Head - March 15, 2008

Lion's Head Videos - November 17, 2007

Lion's Head Again - November 17, 2007

Lion's Head Hike - October 8, 2007







   
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://michi008.blog128.fc2.com/tb.php/85-0f38afaa