FC2ブログ
2010.09.15 レモンパワー


 

レモン(ライム)の季節、大収穫です。畑も我家の庭にもレモンの木がありますが、鈴なりです。レモンの大きさはパソコンのサイズにもよるけど、上の写真と同じくらい。小さいけどジュースがたっぷり、揚げ物、レモンティー、フィナデニ(チャモロソース)には欠かせません。

そして今回大発見!特にテニアン在住の方には朗報です!
レモンを使った服のサビのシミ取り方法があるのです!
テニアンではお洗濯をする際、よく水道管から出たサビが服に付いて取れないことがあります。それが新しいTシャツだったりするとガッカリしちゃいます。サビのシミは通常特別の化学薬品を使わないと取るのは難しいとされています。
普通の洗濯石鹸ではガンとして取れません。ところがこのレモンパワーで綺麗に取れてしまいます。特に白いTシャツにはお薦めですが、色物でも変色したりする心配はほとんどありません。(全てではないので目立たない場所でパッチテストをした方がいいかも。)

シミ取り方法はとても簡単。

①レモンジュースを絞る。(どんなレモンでも可。私はライムを使いました。)
②綿棒にレモンジュースをたっぷり含ませて、服のシミの部分にレモンジュースを沁み込ませる。
③ジュースを塗った部分を陽に当てるように太陽の下に干す。(雨や曇りではシミ取りできません。)

そのまま数時間置いておくと、あらま不思議!サビは消えてなくなっていますのよ。あとは普通どおりに洗濯してレモンジュースを付けた部分を洗い落としましょう。レモンジュースの黄ばみは残りません。
サビのシミは取れないものと思って諦めないでね~!


















スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://michi008.blog128.fc2.com/tb.php/63-d1ad2ced