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先日、サイパンのお友達のマコちゃんが家に遊びに来てくれた時、いつもはシモネタでふざけてばかりいる2人だが、めずらしく健康の話などマジメにしてみた。お互い腰痛持ちなので気功などもジックリと行い、気と体のバランスの大切さを感じてみた。

マコちゃんもブログをやっていて、私は彼のブログを毎日チェックをしているのだが(一人暮らし、時々2人暮らしになるらしいけど。)マコちゃんは外食も多かろが、意外と自分で料理を作ったりしているのに感心。そしてその素朴なメニューにまた感心してしまった。

それはお袋の味というより「おばあちゃんの味」の品々。あばあちゃんの時代はあまり油を使わない。煮たり、蒸したり、焼いたりの素材の本来の味を生かした料理法で体に優しいメニューだったりした。マコちゃんの真似をして自分でも忘れていた「おばあちゃんの味」を思い出して作ってみた。シンプルなんだけどそれが一番美味しいと素直に思えた。

毎日の食事が心も体のバランスを整えてくれるのーだ。

(写真に写っているのは、カボチャ、インゲンとゲソ、ワカメとアゲの味噌汁、大根とニラのキムチ、納豆、オクラ、上の一番右の白いのは焼きナスのマヨ和え。)

焼きナスのマヨ和えはチャモロスタイル、これ美味いよ。

焼きナスの皮をむく。水に少しさらしてアク抜きしてよく水気を切る。少々のレモンを絞り、マヨ、塩、で味付けをする。最後に忘れてはならないのは、テニアンホットペッパーを入れてピリッとさせる。本当はマヨではなくてココナッツミルクを入れるのじゃ。

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