FC2ブログ
 
   

今年の3、4,5月は花粉アレルギー(と本人は思っている)で大変不愉快な毎日だった。テニアンに住むようになってから日本でつらかった“杉花粉症”がピタッと止まったので喜んでいたら、突然今年の3月からテニアンでのお初のアレルギー性のくしゃみが再発したのです。同じ時期に娘も目が痒い!と嘆いていた。毎日ゴミ箱はティッシュペーパーの山で、鼻は詰まるし口で息をしてると喉が痛くなり、くしゃみをすると汗だくになり、最悪の毎日。

それでも6月の中旬に1週間日本に里帰りして、テニアンに戻るといくらかは楽になった模様。テニアンは雑草、樹木が沢山あって何の花粉なのかわからず、季節性ではなく一年中だったらたまったものではないが、どうやら3,4,5月が山場のような気がする。異常気象で日本からのスギ花粉がここまで飛んできたのか?今年はマンゴーが大量に実ったので、マンゴーの花粉らしいとも聞いたけど、、。そう言えば時期的にそんな感じもした。南洋桜もその時期なのだが、、。わからない!これからもテニアンに住む限り“見えない敵”と戦わなくてはならないのだろうか?






スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://michi008.blog128.fc2.com/tb.php/157-f3a282b7