FC2ブログ
   
      

東京から帰って来てから毎日があわただしく過ぎていき、ブログの更新がさーーーっぱり滞り、気がついてみたら随分前に更新したっきり、どっぷりと“貧乏暇無し生活”に浸っておりました。

話は変わりますが、
6月の初め頃から“アウン・サン・スー・チー女史”の「The Lady」という彼女の半生描いた実話の映画の日本語字幕を訳していたら、気がついたらかれこれ1ヶ月かかってしまいました。また“Anysubs.com”にアップしましたので興味がある方はDVDに落としましたのでご連絡を。ミャンマー語と英語の映画なので、それはそれは苦労しました。でも頭の体操になり、脳細胞が10年は若返ったような気分ですわ。(笑)映画の話はまた別の機会に。

という訳で仕事より趣味の翻訳に殆ど時間を費やしていたのが現状ですが、仕事もマジメにしています。
ただあまりの暑さに食欲が減退。(と言っても多分それで普通の量で丁度いいかも。)暑いときには酢の入った食べ物に限ります。お昼には「冷やし中華」がもってこいです。ただ、タレの味がいつも適当なので、甘かったり、酸っぱすぎたり、味見をしても麺にかけると微妙に気に入らなかったり。そこで、今日はちゃんと計って自分の好みの味を見つけましたのでその分量を
紹介します。

2人分
醤油  50cc
酢   50cc
砂糖  大さじ1.5杯
水    70cc
だしの素 少々
ごま油  大さじ1

上の材料を沸騰させて冷ます。食べる直前に煎りゴマ少々。

甘さに好みもあるので、味見をして調整してください。



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://michi008.blog128.fc2.com/tb.php/154-6577770a