    

動画を観ていたら、突然の「ビー音」と共に画面が固まってしまった。それが頻繁に起きるようになり、対処法を調べて、あらゆる努力をしてみたが、全然直ることはなく動画を観始めて5分位で「ビーーッ」が始まり、スイッチを強制終了させないと、マウスも動かない。

自分のパソコン機種の性能をネットで調べてみたら、グラフィックカードは「非常に壊れやすい」だと!笑
それなら最終的には「グラフィックカード」の交換と自分なりの結果、グラフィックカードを交換しても同じ症状だったら、もうこのパソコンはスーサイド・クリフから投げ捨てる、、つもりでグラフィックカードをネットで購入、アメリカから10日ほどで届いたので、早速自分で換えてみた。

写真は古いイカレたやつ。取り出して見てみたら、528KBと安物もいいとこ。新しく購入したのも安値だったが、とりあえずは1GBあるので、動画鑑賞は今までよりスムースになるはず。と交換した結果、やっぱり「グラフィックカード」が原因だったらしく動画を観てもフリーズせず快適に観られるようになった!

注)グラフィックカードの交換は素人でも簡単。一本のプラスとマイナスのドライバーがあれば出来るけど、必ず電源を抜いてから。古いカードのドライバはあらかじめ削除して、カードをインストールした後に新しいドライバをインストールして下さい。


