上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.08.29 アルバム


  

テニアンに住み始めてからのアルバムの整理をしようと思う。30年近いものは色がすっかりセピア色になってしまい、長く開けなかったアルバムはシロアリがごっそりと出てきたことがある。台風で壊れた家から引越しをして全部のアルバムを今住む家に持ち運んできたが、風雨にさらされていたので、一部のアルバムはゴミと化してしまった。

あまりにボロになったアルバムは新しいのと交換。これがまた大変な作業なのだ。貼ってある写真はべったりとアルバムに張り付いているし、湿気の多いテニアンでは写真にポツポツとシミが着いている。同じような写真が何枚もあれば思い切って捨てる。作業を短縮して小さくまとめるにはそれしかない!あとは何枚か好きなショットの写真を選んでスキャンしておくことにする。

いまではデジカメの時代なので、SDカードやCDに保存すれば場所も取られないし、ほぼ永久保存ができる。時代と共にアルバムの形態が進化して行く。写真紙に焼き付けられた写真は手に取って見ることができるので、温かみがあってそれなりの良さもあるけれど、アルバムを開けて見るのも年に一度あるかないかだもんね~。

フェイスブックをやってるので、娘のチビっ子だった頃の写真をまとめてアップすることにする。オモチャと遊んでいた娘達も成人して、男遊びをする年代になった!(笑)

フェイスブックは自分の好きなカテゴリーのアルバムを作ることができるし、島から出てアメリカに引越しをした親戚や友人にも身近に見てもらえるのでうまく利用すれば、遠くに離れていてもいつも身近に感じることができる。写真をスキャンして古くなった写真の色調整をするのは大変な作業だけど、少しずつやってみよう。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。