  

ボンゴレ・イタリアーノ・スパゲティーノ・マンマミーヤ・あんたもヤッテミーレヨー♪(私が勝手に付けた怪しい「なんちゃってイタリア語」の名前。)

テニアンでもアサリが採れる!?
白爺さん達から聞いた日本時代の話。子供の頃朝ごはんの味噌汁に入れるアサリを、支庁桟橋の浜(今のカマービーチ)に採りに行ったそう。なーんて羨ましい話。

最近、どこのビーチでもまず見つからないアサリを見つけちゃった。スーパーなんですけど「あさり」の新鮮パックをみつけました。味噌汁にも抜群のダシを利かせてくれるし、身はプリプリしててちょっと贅沢だけど白ワイン蒸しもできる!

先日オコゲで娘たちに失笑されたので、そのリベンジでボンゴレに挑戦。ニンニクをたっぷり、トマトソースとクリームをベースに酒蒸しにしたアサリを煮込んでお味最高でした。







