2010.05.03 THE DON

   
    


親子どんぶりです。どんぶりご飯が大好きです。
天丼、牛丼、イクラ丼、焼肉丼、なんでも好きなものをのっけちゃえば出来上がり。
どんぶりの中にご飯とタレとオカズの世界が調和して広がります。(ちょっと大げさだけど。)

テニアンでレストランをするなら「THE DON」と言う名前のドンブリ専門店をやりたい~!と夢のようなことを考えたことがあるんだけど。地元の人は甘辛なタレが苦手かも。お客は少なーい数の日本人観光客とテニアン在住の日本人だけとかじゃ、すぐに
つぶれるわ!

どんぶりのタレの味はなかなか難しいのよね。
醤油の濃さとほど良い甘さが結構微妙。
私はどんぶりのタレはきっちり計らないでいつも山勘です。

作るときは気持ちで、「絶対このタレは美味しく作る!」と思うだけ。
ボンヤリと調合してはいけないのよ。この時だけは気を集中させます!(笑)

