    
今まるで大潮のように引き潮で朝ビーチに行くと砂浜が2倍以上の広さになってます。


    
しゃがんで水の中を見ると、色んな生物発見ができるのが面白い。


    
これミクロの貝。中にはヤドカリが入ってるんです。貝は2-3ミリから5ミリ程度。

    
海は湖のように静か。曇り空が暑すぎず丁度いい気候ですよ。



    
  
タチョンニャビーチ沿いにある津波警報が出た場合はこちらへ避難?という意味の看板かな?ちなみに「テニアンに津波が来た事はあるの?」と義父さんに聞いたら「津波が来たのは『ノアの箱舟』の時だけだよ。」と返事が戻ってきて、冗談なのか、粋な答えに思わず「そうかぁ」と頷いて、心の中では爆笑した事がある。

  
スピードリミット25マイルって結構ゆっくりなんですけど。きっとそれ以上で運転してます、私の場合。



  

エス・ティー・オー・ピーですよ!ちゃんと止まってますか?テニアンみたいに交通量が少ないと、ついズルズルと止まるフリをして、走り去るのは誰ですか?




   

テニアンで唯一公立の中学校と高校の校舎は、広い敷地に大きな校舎が建てられています。教室の数は数えた事がないけど、、使っていない教室も数多くあります。
 

  

テニアン中学高校で教師をしている娘は休日に用事があって学校に行く時は、よく私も同行します。(オマケにピーとマンボーも。)娘は今学期はビジネス学科の観光業と家庭科を教えています。教室は2部屋続いてて、ガラスの向こう側は料理ができるキッチンです。


  

ここは中庭。去年ペンキを塗り替えて、とても綺麗な校舎です。

  
  
If you think you can win, you can win. Faith is necessary to Victory. William Hazlitt
まず勝つと思うこと。信じる事が勝利に繋がる。
ウィリアム・ヘイズリット


  

ちょっと逆光ですが、向かって左がカフェテリア。色々な行事や生徒の昼食の場です。向かいが図書館とバスケットコート。小さな島ですが、どこにも負けない立派な学校です。廊下が迷路のようにあって、迷ってしまいそうですよ。我が2人の娘もここから巣立って行きました。あとは生徒達よ、しっかり勉学に勤しめよ!

  
 

風もなく湿度が高くて蒸し暑い朝、いつものお散歩でカマービーチに。

   
 

どんより曇ってるけど海はまだ静か。魚釣りに来てる人が何人かいる。


 

ビーチを歩くだけで、ジットリ汗が出てくる。雷も鳴ってたけど、今後のお天気は?

 

お散歩は朝夕毎日365日欠かしません。この子達のお陰でグータラして増えてた体重も少し減り、何よりも気分転換には持って来い。(^^)/

 

帰りに義姉さんの家に寄って、ホットペッパーを仕入れて来ました。激辛テニアンペッパー!

2015.08.24 お散歩
 
  
夕方のお散歩。 歩いて、、、



  
歩いて、、、



  
朝のお散歩。 歩いて、、、

  
歩いて、、、



  
もっと歩いて、、、



  

お散歩はタチョンニャビーチで終点。



 
  



